スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DQⅥ テリー、ミレーユ

おはよう朝日ですはまっちです

先日というかちょっと前になりますが

久しぶりのDQしてきましたのでちょこちょこっと載せます

DSC_0175-02.jpg


ミレーユ:MAOさん

テリー:はまっち

photo:しょうごさん



追記は写真ちょこちょこっとと

造型、写真について自分なりに今思っていることを書いてみようと思います

愚痴っぽくなるかもしれませんが、「そこは違うよ」とか「私はこう思います」とか

コメントを頂けると嬉しく思います
DSC_0108.jpg
E:雷鳴の剣 力の盾
雷鳴の剣はテリーをするなら絶対に作りたいと思っていた物で設定資料集を見ながら制作いたしました
力の盾はもっと色に深みが欲しい所だったのですが使用感が出せたと思うので気に入ってます。合皮貼り荒いですが・・・

DSC_0146a.jpg
にしても目つきが悪すぎである。

DSC_0151.jpg
MAOさんも防具を制作しています。特に額あてはよく出来ているなと感心します

DSC_0505.jpg
MAOさんに頂いた写真
MAOさん曰く「オシャンティーな写真」らしいです

ファイエムが出るのにテリーのワンダーランドがでるとか・・・
時間が欲しいはまっちでした




以下は造型と写真についてです
個人的な意見になりますので鼻くそをほじりながら見れる方のみでお願いします

























造型について
あくまでも個人的に思うことです
噛みついてきたりしないでください><
自分は造型(というか工作なんですが)本当に好きでやってます。
元々ちまちましたことが好きなので。
で、この武器かっこいいな!とか作ってみよう!ってなるんです
それはみなさん一緒だと思います
そこから画像やイラストとのにらめっこがはじまって
頭の中でこうしよう、ああしようとか絵にかいてみたりとか
実際にやってみて上手くいかなくてへこんだりとか、挫折したりとか
上手くいって本当に嬉しかったりとか
時間をかけて寝不足になったりとかして作った分すごく愛着があったりするもんです

日々色々と造型されてる方のサイトやブログを拝見させていただいてるんですが
ん?って思う時があったわけですよ
名前は出しませんが、某所で見たことのある型紙ややり方までそのままの方が
いかにも自分で考えました!!ドヤッ!ってなってたんですよね
衣装とか単純な形とかならダーツの入り方とかは似たような感じになるのはわかるんですが
結構というか、だいぶ複雑な形をしているのにダーツの入り方もそのまま、展開図もそのまま
っていうのを見つけてしまったわけで。
別にマネするのはいいと思うんです。実際に丁寧に教えてくれているサイト様もありますし。
初心者の方もいるでしょうし
ただ、いかにも「自分で考えました」っていうのがあるとせっかく綺麗に出来てるのに勿体ないなって
思ってしまうんですよね。
名前までは出さなくてもいいとおもいますけど、「とある方を参考にさせていただきました」
ぐらい書いても全然恥ずかしいことなんてないと思うのは僕だけでしょうかね?
アーカイブなどでよく「造型や衣装に関しての質問は受け付けません」って書いてるのを
見かけていて
あ~。そりゃ言いたくなくなる気持ちもわかるわ~
と底辺工作師の僕が思うぐらいだったんで実際やられた人はもっとショックだったんだろうなと
思いましたって作文です。
もしかしたら僕の勘違いかもしれません。でもあまりにも酷似しすぎていたので考えすぎかもしれませんが
思ったことを書かせていただきました。


写真について
ここ数日、写真について大激論しました
テーマ「納得のいく写真がなかった。カメラマンのせい?」
100%カメラが悪いと思う人もいるかと思います
レイヤーが悪いと思う人もいると思います
半分半分と思う方もいると思います
ちなみに自分は半分半分です
技術的な面では完全にカメラマンが悪いと思いますが
衣装の崩れや、細かい所まではわからないと思うんですよ
実際に衣装を作った被写体にしかわからない衣装のたるみやシワの具合とかはね、
「ここを見せたい!」とか「明るめで!」とか「イメージはこういうイメージで」
そういう大雑把なことは最初に決めると思うんですが
最終的にはお互いのイメージとか感性とかの問題になってくると思うんで
ちゃんと被写体もデータをチェックするべきだと思うんですよね。細かいところまで。
そこで気に入るまで撮ってもらった方がいいと思うんです
細かく言った方が撮る側としてはありがたいと個人的には思います。
全てをカメラマンさん任せにしてる方もいると思うんですが
納得のいく写真がなかったら全部カメラマンの責任にしてるのかな?
と思うとカメラマンさんって大変だなと思います。もちろん技術の問題もあるとは思いますが。
と、カメラの事もあんまりわかってない自分が思う素朴な疑問みたいになりましたが
これに関しては個人の考え方の違いもあるでしょうし、答なんてないんでしょうね。
結論は「大阪○港A○Cは撮りにくい」でした



と以上2点あくまでも個人の意見です。気を悪くされました方がいましたらこの場でお詫びいたします






スポンサーサイト
[ 2012/04/10 12:11 ] コスプレ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hamachichichi.blog.fc2.com/tb.php/22-7136a1ea


